Yahooショッピング

楽天

楽天カード

年会費永年無料

FC2ID登録・ポイント購入方法・問い合わせ

ブロマガ購入にはFC2ID(無料)に登録していただき、クレジットカードでのお支払いまたはFC2ポイント(銀行振込等)を購入する必要があります。

FC2ID登録 FC2ポイント購入方法はこちらをご覧ください

接戦は簡単に凡戦へと変わる  スワローズ1-6ベイスターズ~神宮DB18回戦~



ブロマガ購読ページにレビュー欄が出来ました。
読んでいただいているありがたい読者様の言葉に感謝しております(仕様の変更からかレビューに返信が出来なくなったので、ここで)
購読を迷っている方は、下の文字をクリック。参考にしてください。
スワローズ観察日記R購読者レビュー
購読者の方のレビューもまだまだ募集中です!

下の3つバナーはランキングサイトです。
「読んだよ」の合図に3つのクリック、忙しければひとつしてからのお帰りをお願いします

 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村←この文字をクリック

人気ブログランキングへ

神宮  ベイスターズ18回戦
DB 000010023 6
S  010000000 1
スワローズ6勝12敗

勝今永9勝5敗
負石山3勝6敗

本塁打 宮崎9号(5回・星・中カーブ)ロペス23号(9回・松岡・中スラ)
盗塁
失策 リベロ(8回・一ゴ本塁悪送球)
盗塁死
走塁死
暴投
捕逸

勝今永 7回 4安打 9奪三振 2四死球 1失点 自責点1
 パットン 1回 0安打 1奪三振 1四死球 0失点 自責点0
 山崎康 1回 0安打 3奪三振 0四死球 0失点 自責点0

負星 7回 2安打 6奪三振 1四死球 1失点 自責点1
 石山 1回 1安打 1奪三振 1四死球 2失点 自責点0
 松岡 1回 3安打 1奪三振 2四死球 3失点 自責点3

⑧桑原 空三振 一飛 三ゴ 投ギ① 三ゴ
④柴田 空三振 遊飛 二ゴ 空三振
⑦筒香 捕邪飛 左飛 一ゴ 二ゴ
1山崎
③ロペス 三邪飛 一飛 三ゴ 左本
⑤宮崎 四球 左本① 見三振 左2
②戸柱 一ゴ併 二直 右安 
R白崎
2嶺井 見三振
⑨梶谷 空三振 空三振 四球 四球
①今永 中安 投ゴ 
H田中浩 投ギ
1パットン 
H7荒波 四球
⑥倉本 空三振 二ゴ 一ゴ(一失) 右安

⑨坂口 遊飛 右飛 空三振 中飛
⑧山崎 空三振 空三振 空三振 四球
⑦バレンティン 四球 三ゴ 空三振 右飛
④山田 遊ゴ 左2 中飛 見三振
③リベロ 左2 二ゴ 遊ゴ 空三振
⑥西浦 二ゴ 空三振 右飛
H奥村 空三振
②中村 二飛 四球 空三振 
H大松
⑤藤井 左安① 二飛 三安
①星 空三振 空三振
H飯原 三ゴ
1石山
1松岡

これまで何度も触れてきたが、ベイスターズ戦になると、ベンチの策の差し合いで負けることが多い。
「連続代打の代打」という相手の掌で踊らされるようなものもあった。
今日も同様の場面があった。
8回好投星をリリーフした石山がピンチを背負い、1アウト2,3塁で何とかファーストゴロで打ち取ったかに思えたが、リベロの送球がワンバウンドとなり中村が逸らし勝ち越し点を奪われる。
こういった守りのミスは、現状のスワローズで見られるもの。
プレーするのは選手、これは誰も助けることは出来ない。
ただその次の初球スクイズは避けられた。
バッテリーが冷静であれば…ということは言えない。
石山は同点で登板し、エラーとはいえ勝ち越し点を奪われている。
リベロのエラーとはなったが、中村からすれば捕れたという後悔はあっただろう。
この二人の当事者が、冷静でいられるわけがない。
こういうところで救うことが出来るのがベンチ。
野村バッテリーコーチ、伊藤投手コーチ、三木ヘッドに真中監督。
ラミレス監督は、現役時代からバッテリーの攻めを読むタイプの打者だった。
こういう相手の集中力が抜けたところを見逃さない。
初めからスクイズしようと決めていたわけではなかっただろう。
ただ相手を見て、行けると思ったから出したサイン。
あっさり決められ2点差に広げられた。
もうこうなると、下位のチームは反撃意欲を失くす。
ベンチから「スクイズ警戒」の指示が出ていたら、避けられたかもしれない。
たとえ決められたとしても、入りは違う球だったはずだ。
バントをしやすい外のストレート。
責められるのはバッテリーだけではない。
「わかっているだろう」で済まされるのなら首脳陣はいらない。
(4551文字)
<続きはブロマガで>
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Template Designed by DW99